ウォーキング婚活イベント

行動力は心身の健康から

休日・・・外は雲ひとつない青空!でも、一緒に出かける人がいない。友達は皆結婚してしまった。仕方ないからジムでも行こう。夕方になり、薄暗くなった空を見上げながら「あ〜今日も休日が終わってしまった。」ゆっくり出来たはずなのに心の疲れが取れない。週明けの仕事始めは休日が待ち遠しいはずなのに休日になると憂鬱になる。そんな毎日を繰り返し、今年ももう終わろうとしている。

婚活には行動力が必要

誰からも干渉されず、一人でいることが好きという方も多くいらっしゃる様ですが、それでも孤独はやってきて、時には息苦しいほどに不安になること、ありませんか?そんな日々を繰り返しているうちに心が少しずつ活力を失って行った・・なんてことにならない様に、今、行動しましょう。と言っても活力を失った心身は、何かを打ち破る思考も行動力も湧きませんよね。

無駄に着けている
スマートフォンの出番です

軽い鬱の様になると、まずは外に出ることが億劫になりますが、そこを頑張ってわずかに残る気合に喝を入れ、取り敢えず運動靴で外にでましょう。出来れば早い時間がGOOD!少し遠くのパン屋さんまで朝食を買いに早歩きをしたり、近くの河川敷に、朝から元気にバットを振る子供やランナーを見ながら歩いたり、もちろん走れる方はゆっくりとランニングをしていただければ申し分ありません。さあ!その、無駄に腕に着けているスマートウォッチの出番です。スマートウォッチも泣いて喜びますよ。

ウォーキングとランニングの素晴らしい効能

ただ歩くなんて高齢者のやることだ!と思っているあなた!では走ってみて下さい。息が切れて多分1kmもまともに走れないでしょう。しかし、軽く鬱になってしまった心には太陽の力が特効薬と言われています。太陽に当たることで脳内伝達物質の一種であるセロトニン(幸せホルモン)が分泌され、リラックス効果やストレス解消、睡眠の質を上げる効果などが期待できます。ですから、お日様の下を40分以上歩くことを続けるだけで心身の栄養になるのです。そして、朝から元気に歩いた!という気持ちがあなたを前向きにしてくれます。

ウォーキングに慣れたら
ランニング

歩くことにも慣れ、休日の夕方の鬱な気持ちも少なくなって来た!という方は軽く走ってみませんか?学生時代はスポーツマンだったからどうってことないだろうと思ったら大きな間違い、すぐに息が切れる自分にびっくりしますよ。特に短距離走の経験がある方はどのくらいのスピードで走ったら良いのかわからずに全力で走ろうとしますが、もうあなたは学生ではありません。心も体もボロボロです。(笑)

最初は息が上がらない程度に、鼻歌を歌っても苦しくない速さで走ってみましょう。苦しくなければ走っていることを忘れますし、ウォーキングで少々筋力もついていると思うので意外に距離が走れていたりすると自身にもなります。スマートウォッチをお持ちの方は、最初は1km8分〜9分程度がいいでしょう。それでも苦しい方はもちろん1km10分でも構いません。ご自身が楽しいと思える速さでいいんです。ジョギングの効能は、筋力・持久力アップ、痩せる・免疫力が上がる、睡眠の質が上がる、認知症防止に役立ちます。最大心拍数の40%〜80%程度でOK!

ゆっくりと1ヶ月続けてみて下さい。1kmで根を上げていたあなたはどこにもいません。それが自信になります。

▶︎最大心拍数の計算方法 220ー年齢  (50才の方は220ー50=170 )最大心拍数は170 ※心拍数はスマートウォッチで確認できます

ウォーキング婚活イベント

人は、何か1つの行動に成功するとまた行動したくなります。次は出会う行動をしましょう。素の自分のままで楽に出会えるのは、太陽の下、景色のある所、美味しい物を食べた時、緊張したり凹んだりする出会いはなるべくなら避けていただきたい。1月14日(日)Attemoではウォーキング婚活イベントを開催いたします。ランチを挟んで全行程6km!

普段運動をしていない方でも155cmの方で約9,000歩 。景色を見ながらのウォーキングは会話に困ることはありませんし、話が途切れても焦る必要もありません。この機会に是非、ご参加下さい。

※結婚相談所のイベントですが、純粋にイベントを楽しんでいただくものですのでご入会を進めることはありません。


2024 新春!ウォーキング婚活イベント「港七福神めぐり」
詳細とお申し込みはこちら


◉参考資料 ドモホルンリンクル
日光浴の驚くべき効果とは!?日光浴に当たるメリットについてご紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA