結婚できる気がしない。

学生の頃、仲の良い数人で集まって、こんな話をした記憶はありませんか?

「ねえねえ、この中で誰が一番先に結婚すると思う?」

「A子はいつも彼氏がいるからA子かな〜」「B子は奥手だから遅そうだね」「いや、意外に奥手が早いかもよ〜」「C子は可愛いから社長さんとかと結婚できそう」笑笑 みたいな。

大抵は、意外な展開となり、奥手なB子が3度の結婚、A子が生涯独身、なんてこともあるので人生は誰にもわかりません。ただ、「結婚する」というイベントは、人生の中でかなり大きい意味を持つので、する、しない、したくない、のどれを選択しても、そのことについては誰もが一度は考えるものです。

で、年齢を重ねるたびに浮かぶ思いは、

「自分は結婚できる気がしない」

何を根拠にそう思うのか、そう思う方が多いのです。
婚活に前向きにカウンセリングしに来ているにも関わらず、そうおっしゃる方もいる。

マイナスな思いは運命を引っ張る

思いは運命を引っ張ると言われますから、そう思わないこと。そして、決して言葉にしないこと。
「言霊」は皆さんご存知だと思いますが、「思い」は自己暗示をかけてしまうもの。

私は子供の頃、いつも考えていたことがあります。
「年上の人と結婚するとしたら、もう世界のどこかに私の旦那さんがいるんだな〜」「いつ出会うのかな〜」って。

出会った瞬間はファンファーレが鳴ってもおかしくなかったのに、静かに出会いの瞬間を迎え、気付けば結婚していました。当の私は何も感じませんでしたが、主人は「この人と結婚するんだろうな」と思ったそうです。

婚活している方も、お見合いで、アプリで、パーティで出会った方とは何らかのご縁がある方なので、「この人と結婚するかも!」と片っ端から思ってみてください。思うのは自由ですから。

決っしてマイナス思考にならない様に!


instagramでは婚活為になる話、婚活裏話などを発進しています。合わせてご覧ください。

お問い合わせ