何故、結婚するの?

結婚しないという選択肢はなかった

ひと昔前は、年頃になると結婚し子供を持つのが当たり前で、”なぜ結婚するんだろう”などと考えたこともなかった。

それこそ、私のおばあちゃんの口癖は「女は余らない」でしたし。笑 要するにひと昔前は、女性であればどんな容姿であれ、どんな性格であれ、性別が「女性」というだけで嫁には行けた、ということ。

25歳を過ぎれば、クリスマスケーキ(売れ残り)と言われ、近所のお節介おばちゃんが勝手に見合い話を持ってきた。当時は女性が一人で生きていくには経済的に無理があったし、コンビニもなかったので、男性は結婚しなければ満足な食事も出来なかった。そして、お家のために子供も必要だったので結婚しないという選択肢はなかったのです。

時代は変わった!

が、しかし!

女性も当たり前のように自立が可能になり、家事をする男性とコンビニが増え、誰もが食事に困らない世の中になり、家系だ、子孫だのに拘らない時代になった今、

「何故、結婚するの?」

と思うのは当然のこと。結婚すれば時間の自由はなくなるし、他人と一緒に暮らすことでイライラも増えるし、お金も自由に使えない、ましてや自由に恋愛も出来ない(当たり前ですが 笑)

でもね、結婚が不自由と感じたり、ストレスに思える年齢って、20代後半〜40代前半くらいまで。それも数年もすれば不自由さにも慣れる。人は平均してそこから何年生きると思いますか?後半の人生の方が遥かに長い。その頃には自由にも飽きて寂しさが優先し、お金はあっても一緒に使う人がいない、休みに一緒に出かける相手もいない。(特に男性は)

独身男性の寿命にびっくり

独身研究科の荒川和久氏による男性の寿命に関する統計値によると、既婚男性と未婚男性の寿命の中央値は以下の通りだそうです。

  • 未婚男性 65~69歳  (2022年7月末、厚生労働省から公表された男性の平均寿命は81.47年なのに)
  • 離別男性 70~74歳
  • 既婚男性 80~84歳
  • 死別男性 85~89歳
  •              
    <参考> 大和証券ライフプランコラム


びっくりしませんか?65歳〜69歳といえば、人によっては仕事もバリバリこなし、イケオジでまだまだモテモテの方もいらっしゃいます。

要するに、年齢を重ねて一人でいる男性は、健康を気にかけてくれる人もいない上、一人でいることが精神的にしんどくなるということなんでしょうね。

若い頃の自由が寂しさに変わるとき

朝起きて、おはようと言う相手がいない。旅行に行く相手もいない、入院に付き添ってきてくれる人がいない、着替えを持って来る人がいない、話を聞いてくれる人がいない、美味しいね!と言う相手がいない。

終わりのない自由は、年齢を重ねた人にとっては一番のストレスなのかも知れません。

「誰かが傍にいてくれる」人にとってはそれがやっぱり一番暖かいのです。

まだお一人の40代、50代の男性の方、諦めるのは早いですよ。美人で10歳以上年下がいい!と言わない限りお相手は見つかります。寂しい朝が怖くなる前にお相手を探しましょう。

Attemo

お問い合わせは下記instagram DMからどうぞ