婚活アプリと結婚相談所はそもそも別物

婚活アプリも大賛成

時々、婚活アプリの恐ろしさやトラブルを集めて書いている結婚相談所のインスタグラムを拝見しますが、年頃の子供を持つ私の周りには、何も問題なく婚活アプリで出会って幸せな交際や結婚をしている男女が割と多い確率でいらっしゃいます。私一人の周りだけでもそれだけいらっしゃるということは、婚活アプリは日本の少子化にかなり貢献しているものだと思われますが、結婚相談所という立場上、上手くいっているライバルを悪く言わないとやってられない!ということでしょうか。笑

そもそも別物

「男女の縁を結ぶツール」という意味では、婚活アプリと結婚相談所は比較されることが多い様ですが、私はそもそも別物だと思っています。

婚活アプリと結婚相談所の違い

婚活アプリ▶︎ 低価格、自ら行動する、とりあえず出会いたい、独身の保証はない、若い方の利用が多い

結婚相談所▶︎高額、カウンセラーがアドバイス、結婚したい方のみ、本人確認・独身証明提出、20代はかなり少数

以上の様に、共通しているのは「出会うこと」のみなので、ライバルだと思うことも比較することも違うように思います。ご自身がどちらを利用すれば希望が叶いやすいのかということで判断し選択すれば良いのです。

詐欺・トラブル

世間一般的には、婚活アプリは詐欺やトラブルが多いと言われていますが、ここだけの話、結婚相談所でも一般常識を超える方は稀にいらっしゃいます。もちろん出会いの場だけではなく、どんなところにも人を騙したい人間、相手の気持ちになれない思いやりのない方はいるものですが。

結婚相談所の場合は、相談できる担当カウンセラーがいるので大ごとにならずに済んでいるのでしょう。しかし、婚活アプリは全て自己判断、しかも年齢層が若いとなると予想外の展開になった場合、判断が難しい所もあり、結果、騙された、傷つけられた、ということになるのかも知れません。

婚活アプリ、疑いながら慎重に信用せよ(笑)

上記にもある通り、婚活アプリは低額です。女性は基本無料、男性は月額1000円前後〜高くても7、8,000円程度だと聞きますが、交際相手を探しているのであれば全く問題ないと思います。しかし、結婚を視野に入れ、しかも40代、50代のお相手をお探しの場合は、結果、取り越し苦労になっても良いので、出会った方を疑いながら慎重に信用してください(意味がわからん 笑)

独身でない方が登録している場合もあるようです。少し前はそういうトラブルは男性が起こすことが多かったようですが、昨今は、「男女平等参画社会」ですので(笑)男女関係なくお気をつけください。もちろん真面目な交際を望んでいらっしゃるシニアの方も大勢いらっしゃいますので、、お相手を見る目だけが頼りになりますよ。

というと、結局婚活アプリの悪口を言っているじゃないか!
と言われそうですが、どんな世の中になってもそのようなトラブルが発生することは避けられません。

で、結論

結婚願望がある方、交際相手が欲しい方、どちらにしても出会わなければ何も始まらないということです。

最初から最後まで一人で考えて行動力するのは「婚活アプリ」、お金を払って入会すれば出会える方向に導いてもらえるのが「結婚相談所」、どちらが良くてどちらが悪いということは一切ありません。ご自身に合った方法を選んで「行動」してください。

本来は、自然に出会えて自然に交際が始まり、気付けば家族になっていたというのが理想だとは思いますが、だからと言って婚活アプリや結婚相談所で知り合うより幸せになれる保証なんて全くないのです。どんなところでどんな風に出会ったかということより、常にお相手の気持ちに寄り添い続けられた方が幸せになれるのです。

そのためにはまず、

出会いましょう。