婚活 疲れていませんか?

自信は喪失しなくていいんです

婚活 疲れていませんか?
結婚相談所での婚活はお相手から断られるのも当たり前ですが、凹みますよね。

実際に、入会してお見合いがパタパタ組めて、あっという間に希望通りの方と結婚が決まることももちろんありますが、その方はそういうご縁だったということだけです。

自信を喪失すると、顔つき、声のトーン、姿勢にも反映され、次のお見合いにも響きますので、断られるのは当たり前の事として捉えてください。何なら、「自分を断ってこの人は損をしたな」くらいの超ポジティブな気持ちで挑みましょう。

肩の力を抜いて活動しましょう

本当に縁がある方と出会うために時間が必要な場合もあります。実際に、婚活10年以上の方で、婚活することが生活の一部にもなり断られても動じなくなった途端、ある日のお見合いで「はっ!」となって一番理想に近い方と成婚された方もいらっしゃいます。笑 カウンセラーさんと抱き合って泣いたそうですよ。

そうです、肩の力が抜けた途端に成婚になったということです。

よし!次は希望条件とプロフィールを見直しましょう

結婚相談所に入会し、お見合いを申し込んでも良い返事が来ないとプライドが傷つきますし、お断りが数人続いた場合は自己肯定感がなくなってしまう気持ちもよくわかります。でも、これだけは言えます。それはあなただけではありません。

逆に、希望条件通りの申し込みをした全てのお相手に気に入ってもらえたら気味が悪いです。

一番よくないのは断られるのを怖がって申し込みをしなくなる事。
お断りをされることが続いたら、お相手への希望条件をもう一度見直してみましょう。自分と相手の年齢差、年収、仕事、学歴などに大きな違いはないですか?

そして、プロフィールの写真や自己PRの内容を見直しましょう。その傾向と対策のために結婚相談所にはプロのカウンセラーがいますのでどんどん利用しましょう。

結婚は、選んだ相手に選ばれなければ成立しないのです。

婚活に疲れてきたら

結婚相談所は月会費などの料金が発生していますので、私としてもなるべく早く理想の方と決まって欲しい!と願っています。

入会早々「思っていたのと違います」「もっと早く結婚できると思っていました」と言われるようなお世話はしたくないと思いますが、会員さんの目的は「結婚」なのでそこにたどり着かなければ意味がありません。

だから、婚活に疲れないで欲しい、決めるためには前向きでいていただきたい。何度も言いますが、自信がなくなると、顔つき、声のトーン、姿勢に影響します。開き直って真向きになった途端に成婚が決まるケースも多いのです。

婚活イベントも楽しんで!

数年前には100名単位のお見合いパーティも珍しくありませんでしたが、最近は10:10、5:5の婚活イベントも多くなりました。私の相談室のイベントは、「楽しい婚活」がモットーの、ウォーキング婚活が主なので5:5です。この中で理想のお相手に出会うのは難しいかも知れませんが、大人数のパーティでも理想の方に出会えるとは限りません。婚活イベントへの参加も、運命の人はいるかな?会話の練習に行こうかな?楽しそうだな。の軽い気持ちで参加されると疲れませんよ。

全ては慣れです。婚活イベントに何度も参加し慣れてくると会話もスムーズになってきます。お見合いは1:1ですからイベントの方が出会いの確率が上がります。

全ては楽しんだもの勝ち

結婚相談所へのお問い合わせ時点で決心が必要だった方も多いはずです。行動したことがまず凄いことです。

長引けば料金も発生していくのにお断りが多ければ楽しめるはずがない。のはごもっともです。それでも楽しんでいただきたい。先日、ご成婚カップルへのインタビューの席に立ち合いました。お見合いから4ヶ月だそうですが信じられないほどお互いを見つめて終始笑顔です。カップルと知らなくても、こちらが恥ずかしくなるほど幸せそうでした。

人生は何があるかわかりません。昨年末は1人寂しく紅白を見ていた方も、来年の大晦日は走り回るお子さんと3人なんてこともあるのです。そのために、今行動しましょう。



楽しみながらでも、自信喪失しながらでも、過ぎる時間が一緒なら楽しんだものが勝ちですから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA