婚活パーティ 本当にあった話②

婚活は、ルックスより清潔感と笑顔

某婚活パーティ終了後、ある結婚相談所に入会されている男性会員様からご質問がありました。

「何度もパーティに参加しているのに全くマッチングしません。僕の何が悪いと思いますか?」

パーティの時から「この方は選ばれないだろうな」と思っていたものの、他所の相談所の会員様ですから余計なアドバイスをしても申し訳ないので、「大丈夫ですよ、ご縁がなかっただけですよ」と慰めてみました。

しかし、わかっていました。この方は選ばれないだろうと。

選ばれない理由

簡単です。
小柄な男性でしたが、今日の日のために普段着ないスーツを誰かに借りて来たのでしょう。袖は指先が隠れるほど長く、ズボンの丈も長すぎて靴の上にクシャクシャと乗っています。そして、服にだらしない人は髪も気にしません。「なぜマッチングしないのだろう?」という質問の前に、「これで選んでもらえると思っているのか・・・」という疑問。

男性だけではありません。冬に多いのが、女性の毛玉だらけのタイツやセーター。まずは清潔感が一番重要だということを忘れないでください。最低限、話しかけてもらえる清潔感があること。

笑顔がルックスを3割増にする

婚活中は、とりあえず「笑って、笑って!」とアドバイスを受けることが多いことでしょう。笑顔は自信の現れで、心身共に元気で自信がなければ自然な笑顔はなかなか出ないものです。特に、交際経験がなかったり、自信を無くしている場合はなかなか異性に向かって笑えないものですが、どうしても笑えない場合は、とにかく口角を上げて笑顔に見える顔を練習してください。

笑っているように見えるだけで自信のないルックスが3割増になります。実際のお顔のパーツ云々より自信のない下向きな顔が一番冴えないということを忘れないでくださいね。

婚活パーティで一番人気

以前、お見合いパーティの受付をすると一番人気の方がわかるというお話をしましたが、一番人気の方は、まずは清潔感のある服装で、受付でも笑顔で挨拶され、ご自身のお名前をハキハキ答え、そして、必ずスタッフの私たちに向かって、男女問わず「ありがとうございます」または「お世話になります」とおっしゃいます。

自信の笑顔は選ばれる

ある日の婚活パーティで、とても素敵な女性の方がいらっしゃいました。一番人気の予想は当たり、他の女性には申し訳ないほどリクエストカードがその方に集中しました。年収の高い男性、イケメン高学歴の男性がいる中で、その女性が選んだ男性は、少しずんぐりむっくりしたニコニコとよく笑うちょっと年上の方。なんだか微笑ましくて「幸せになって欲しいな。」と思ったのを思い出しました。選ばれた男性より素敵な人はたくさんいたのに(ごめんなさい( ̄∀ ̄))きっと男性の、物怖じしないニコニコ笑顔に安心したのでしょう。

お見合いパーティ・お見合いイベントはとにかく自信を持って

お見合いパーティ・婚活イベントは、ご自身の何を気に入って選んでもらえるかを自分であれこれ考えず楽しんで参加しましょう。ご自身が楽しんで参加していればお相手も楽しいと思うはず。お相手を思いやりながら自信を持って参加することが一番重要です。初対面の方たちの中で自信を持って参加することは勇気が必要ですが、自分が持てるだけのコミュニケーション能力を頑張って発揮しましょう。