婚活中のLINEが破談を招くとき

婚活中のLINEも相性のうち

婚活中のLINEが破談を招くことも少なくありません。頻度や内容も交際の度合いによっても変わってくるので迷うことも多いですよね。実際、LINEが理由でお見合い後一度も合わずに破談になるケースもあります。LINEは相手の気持ちも察知出来ますので、元々メールやLINEが苦手な方は基本的なマナーだけでも知っておいた方がいいですね。

お見合いが成功しめでたく交際となると、次に連絡先の交換となり、必然的にLINEで連絡を取り合うことが多くなると思いますが、皆さんが一番悩むのが交際はじめの「1日のLINEの頻度」

せっかく交際になったのに、初回デート前のLINEのやりとりで一度も合わずに交際を断られてしまうケースがあるんです。難しいですね〜。

LINEの短いやりとりの中にお相手の性格や感情が見えてしまうので、「あれ?なんか違う」「お見合いのイメージと違う」なんてこともありがちです。一般的なやりとりでしたらさほど問題はありませんが、1日に何度も送られて来る、LINEが来ない、文章が長い、しつこい、長い時間既読無視された、内容が気持ち悪い、など少し極端な場合は、交際も破談になってしまうケースもあるので気を付けましょう。

初回デート前のLINE

交際経験があまりない方の場合は頻繁にLINEを送ってしまうこともあります。以前、実際に受けた女性からのご相談では、お見合いし交際が決まりましたが、まだデートもしていないのに男性が彼氏気取りの内容で頻繁にLINEしてきて怖いというもの。男性としては、コミュニケーションを取りたい一心で一生懸命だったのかも知れませんが、交際の度合いを考えた内容と頻度で送らないと誤解されてしまいます。一生懸命考えて送っているのに「怖い」と思われたら悲しいですよね。

初回デートは交際が決まってから極力近い日にちに設定し、デート前日に「明日は楽しみにしています。」という連絡と時間と場所の確認のLINEを。(電話で話せたらそれがベスト)そして初デートの後、なるべく当日中に「今日は楽しかったです」というお礼のLINEは必ずしましょう。「楽しかったです」という連絡は、たとえ微妙なデートだったとしても嬉しいはずです。笑

交際が進んだ後のLINE

交際が進むと、共通の話題も増えLINEのやりとりも充実してくると思いますが、婚活の場合は通常の恋愛と違いますので既読無視、既読返信遅いなどの駆け引きは不要です。

たまに、友人のLINEも2・3日してから返すのが当たり前という方もいらっしゃいますが、それは絶対に✖️。返信が遅くなると、お相手は、「嫌われたのかな」「面倒くさいのかな」「もう連絡しない方がいいのかな」とネガティブな方向に考えてしまいます。

LINEを送る時間も相手の生活パターンを考えましょう。お仕事によりますが、会社員の方でしたら日中に送る場合はなるべく昼休みに、夜も22時以降は避けるのが基本です。文章も急に馴れ馴れしく粗雑な言い方にならないように交際の度合いに合った言葉で送りましょう。ただ、丁寧語ばかりですとお相手は距離を感じますのでバランスよくラフなやりとりなども交えると良いでしょう。

そして、文章の長さはお相手の長さに合わせるくらいで。お相手が今日の出来事など、そこそこ長い文章を送って来たのに。「そうですか」だけでしたら寂しいですよね。

婚活中のLINEって面倒くさい!と思われそうですが、例えば、お仕事関係で知り合った同性同士の場合も違いはありませんので、普段から普通にLINEのやりとりをしている方は苦労はないと思います。

男性と女性は違う星から来たとも言われるくらいお互いに理解できない生き物なので、所詮、男女の交際は面倒くさいんです。笑

しかし、相手を思う気持ちが強くなれば面倒ではなくなります。

交際中のLINEが面倒くさいと思ったら

本来、好意的な方とのLINEなら、来るのが楽しみなはずです。まあ、楽しくないにしても苦にはならないはずですが、楽しみではない、返信したくない、話が盛り上がらない、時間の無駄、面倒くさいなどと感じたら交際を続行するか否かなるべく早く決断してください。

以前、お見合い→交際して半年になるという女性からご相談がありました。
「ここのところお相手から全く連絡が来ないのですが交際を続けるべきですか?というご質問。それって、交際3ヶ月以降連絡がないまま半年が過ぎている。という状況ですから、交際はしていないに等しいわけですが、それでもなんとなくもったいなくて交際終了に出来ないだけ。なんとなく交際している風の相手がいるという保険に入っている満足。

3ヶ月ぶりに急に連絡が来たとしても、そこから盛り上がる自信はありますか?時間の無駄ですよね。ただ、そんなことになる前に、LINEの文面や頻度などから盛り上がりに欠けていくことは十分に察知はできたはずなので、ご自分に正直に早めに行動しましょう。

LINEもいいけど、やっぱり電話もね。

婚活中のLINEでのやりとりについて簡単に書きましたが、もちろん電話もしてくださいね!まずはLINEで「今、電話しても大丈夫?」という一言があると尚いいです。交際が進むまでは電話は会話に詰まったりするので苦手、という方も多いようですが、次のデートの約束の電話なら、どこに行きたい?何が食べたい?などと困ることもないと思いますよ。

交際が進んで、寝る前にお互いに声が聞きたくなって話が尽きない。という日が来るのが理想的ですね!

皆さんに良い出会いがありますように!
Attemoがお手伝いをさせていただきます。