5役の自分が精神を保つ
趣味、ありますか?
5役の自分が精神を保つ。
趣味は何ですか?って聞くと、「うーん、そういえば趣味って特にないかも」と答える方、意外に多いんです。
「えっ??じゃ、仕事以外の時間、休日は何してるの?」
「遅く起きて、洗濯して、掃除して、友達とランチ食べ・・あっ!友達とランチに行くことが趣味かな。」
友達とのランチは趣味の領域なのか・・・
そんな風に、翌日の仕事のために極力疲れないように過ごす休日。
仕事のために生きている日々。悩みも仕事のこと。あの上司が嫌だ、あの同僚が苦手だとか・・・月曜日になり、嫌だなという気持ちを引きずったまま出勤。一体どこで発散するのだろう。
5役以上の自分を探して
何で読んだのかはすっかり忘れてしまいましたが、人は5役以上の役割があると鬱になりにくいんですって!5役?そんなの無理・・ではないんですよ。例えば・・「妻・夫である自分」「子供である自分」「親である自分」「友人と一緒の時の自分」「会社での自分」これで既に5役。但し、独身の方の場合は、ほぼ3役。足りない部分は趣味に没頭している自分で補うのが効果的。
友人とランチに行くことで日常を忘れられたり、アドレナリンが出たり、感情が良い方向に揺さぶられるならそれはそれでいいのですが、見えないプラスホルモンがワシャワシャと活発になる趣味が効果的です。もちろん、家の中で好きなアイドルを見て興奮するのもありだし、ライブで大興奮する自分もあり。(笑)
私の趣味、42.195kmは人生そのもの
私が長年夢中になっている趣味はマラソン。10kmラン、ハーフマラソン(21.097km)か、フルマラソン(42.195km)、たまにウルトラマラソンなどですが、42.195kmの道のりは人生そのもの。とにかく長くてとにかく辛い、でも必ずゴールがあるから同じランナーの姿に励まされながら進める。ゴールという目標がなければやっていられません。そして、ゴールは必ずあるのです。
先日、名古屋ウィメンズマラソンで、フルマラソン28回目の完走を果たしました。TVでも放送される大きな大会ですが、完走のご褒美はティファニーのネックレス。あのゴールで毎回流れる大音量のABBAの「ダンシング・クイーン」(若い人は知らない?)。どんなに辛い道のりもゴールをするとまた走りたくなる。出産と同じで一瞬でで辛さを忘れる不思議です(笑)
途中で転んで顔中殺傷傷で真っ赤になりながらも足を止めない女性、障害をお持ちで足をひきづりながらも走り続ける人女性。沿道からの全くの他人への声援、力をたくさん貰う経験が人に優しくなれます。経験した者にしかわからない感動がどんなことにもあると思います。
夢中になれる何かを探してみませんか?
そういえば、趣味がないな・・・と思った方は、思い切って何かをはじめて見ませんか?
夢中になれる何かに出会うまでとっかえひっかえ趣味を変えたっていいんです。好きなものに出会えるって結構大変ですから(笑)何をやっても長続きしないな、浮気性だななんて思わずに。
そのうち、気づけばびっくりするほど夢中になれる何かに出会っているはず。自分が大嫌いだった、苦手だったはずのモノが大好きになることだってあるんです。人との出会いもそう、大嫌いだった人が気づけば自分のパートナー( ◠‿◠ )なんて事もザラ。
趣味は出会いを生みます。
結婚相談所なんかにお世話になりたくない(笑)でも出会いがないという方は、苦手なものもかじってみて、趣味と出会いを探しましょう。それでもダメならAttemoにお問い合わせください。
あなたにぴったりの趣味と、ついでにお相手も一緒に探しましょう。