「明日でいっか!」の結末

明日でいっか!

ダイエットしよ!明日でいっか!
デスクの上の掃除しよ!明日でいっか!
衣替えしよ!明日でいっか!
婚活しよ!明日でいっか!

◉「明日でいっか!」の人は永遠に明日が続く

一番わかりやすいのが、夏休みの宿題。
私は、今年こそは7月中に宿題をおわらせるぞ!と意気込み、夏休み初日だけ頑張るものの、あとの40日弱は「明日でいっか!」の連続で、最悪、新学期の最初の授業に間に合わせて死に物狂いでやる。と言う子供でした。
しかし、何故か大人になってからは先へ先へと行動するようになったので、先延ばしの性格は生まれ持った性格ではなく、夏休みの宿題の苦い経験が私を変えてくれたのかも知れません。

休むことを知らない人が多い日本ですから、「明日でいっか!」も必要なことかも知れませんが、

◉「明日でいっか!」が重なると

明日からダイエット!は、美味しいものを食べ続けて手に負えないほどお肉がつき始め、もう努力するだけ無駄と諦めて見るも無残な姿になる。掃除を伸ばし伸ばしにした人は、デスクの上は不要な書類で溢れ汚いばかりか運にも見放される。衣替えを伸ばし伸ばしにした結果、季節が完全に変わり、必要な服は段ボールから直接引っ張り出して着るのでシワだらけ。
そして、明日から婚活しようと思っているうちに、気付けば希望条件など言えない年齢に突入。


きゃ〜〜怖い・・www

自分でもわかってはいるんですよね。だから落ち込む。
本当は最初から「したくない」のに「しなければいけない」と思うだけだから行動が伴わない。
まさに大人になっても夏休みの宿題状態。

でもちょっと重い腰を上げて行動した後は気分も晴れ晴れ。
やってやった感に満ち溢れます。笑


しかし、誰にでも「明日でいっか!」はあると思うんですよ。
どんなに行動力がある人だって、あ〜いやだ、と思うことはありますよ、人間だもの(みつを)。
でも、やらない自分に落ち込むことが、面倒臭いことより嫌ではありませんか?
私の場合は、「明日でいっか!」は一回だけ使えるアイテムにして「明日でいっか!」の明日には明日はないと決めています。
(複雑ですがわかります?笑)

◉「明日でいっか!」を繰り返す人はどんな人?

基本面倒くさがりなので、身なりもだらしなくなりがちで寝癖も直さない。寝癖を自覚しているので人の目を見て元気よく挨拶ができない。お肉がついた体型は体力がなく溌剌と行動できない。デスクの上が乱雑で重要な書類も見失うので仕事も失敗が多い。

良いこと一個もないし・・・・・

明日のことなど誰にも分からない不安な世の中ですから、思い立った事は、伸ばし伸ばしにせずに極力早めに行動しましょう。自分以外の誰かが関わってくる事柄は、特に。

◉「明日でいっか!」は「まぁ、いっか」とは違う

でも、「明日でいっか」は「まぁ、いっか」とはちょっと違いますからね?「まぁ、いっか」は、どちらかと言と、休むことに罪悪感のある方にオススメする自分を守るための言葉です。

日本人の場合は「明日でいっか」の人より、休むこと(何もしないこと)に罪悪感を感じる方が多いかも知れませんね。

(DIAMOND ONLINE ひろゆきが呆れる「休むことに罪悪感を持つ人の特徴」ワースト1)


「明日でいっか」は明日で終わりにすることが重要だと思います。
婚活も「明日でいっか」ではなく、思い立ったその時を大切にしてくださいね。