親がダメにする婚活

親がダメにする婚活

お子さんが20代後半にもなると、母親が「いい人はいないの?」と言い出し、お子さんのパートナーや結婚について何気ない探りが始まります。このくらいなら、誰も被害を被っていないので仕方ないな!というところではありますが・・親がダメにする婚活の始まりとなることがあります。


学生の頃から何気なく彼氏彼女を紹介してくれたお子さんでしたらそれほど心配もないのでしょうが、全くその空気を感じて来なかったお子さんの場合はご心配も大きいのでしょう。でも、そんなお子さんに限って、いきなりお相手を連れてきて、あっという間に結婚してしまう。なんてこともあるのでご安心を。

モテるモテない(コミュニケーション能力)はDNAもあるのでは?


親御さん(特にお母さん)ならご自分のお子さんがモテるか否かは多少お分かりかと思いますが、モテた親御さんのお子さんならコミュニケーション上手でもあると思います。DNAもあることを忘れてお子さんだけを責めるのはやめましょう。

結婚相談所を開業されている方の中にも、ご自身のお子さんのお相手を探すだけの目的で開業された方もいらっしゃるほどですから、親御さんにとって、お子さんたちの結婚は子育ての終着点なんですね。

これからの長い人生の本番を自分の家族と共に歩んで欲しい、親御さんたち亡き後、一人にぼっちにならないで欲しい!と思う、そこには親御さんの愛がたくさん詰まっているはずなんですが・・・・

度を超えると、「親が結婚のプレッシャーをかけてくる」「相手の事に口出ししてくる」「煩い」「面倒」「聞き飽きた」となるので、ほどほどに。

お子さんのお相手をお母様が探す(お子さんが了解している編)

お母様が40代の息子さんのお嫁さんを一生懸命にお探しの方がいらっしゃいました。
休日になるとお母様からお問い合わせの電話が立て続けにかかってきていましたが、お母様がお選びになったお相手のプロフィールは、どこからどうみても息子さんには年齢、学歴、ルックスと全てが不釣り合い。しかし、お宅の息子さんとは不釣り合いなどとは口が裂けても言えません。

だって、お母様は結婚相談所のカウンセラーさんでしたから。(困)

数年間息子さんのお相手を探しておられましたが、カウンセラーさんの前にお母さんになってしまうんですね。息子さんも了解済みだったようです。

こういう場合は、別の結婚相談所に息子さんをお願いするべきですね。お母さんがお子さんにピアノを教えてはいけないのと同じ原理です。他所のピアノ教室に通わせましょう。笑

お子さんのお相手をお母様が探す(お子さんが了解していない編)

お母様から入会のご相談を受けることもありますが、カウンセリングにはお子さんだけいらしてくださいとお願いします。同席されるとお子さんを遮ってお母さんが全て答えてしまうからです。(まるでドラマのようです)

ご入会後に、お子さんの会員ログインIDをご本人に内緒で聞いて来られるご両親もいらっしゃいます。もちろんご本人以外にお教えすることはありませんが、ログインIDを聞きたい理由は、「息子が相手を選ばないので私が選んで申し込みをしたいのです。」とおっしゃいます。また、ご本人に変わってお母様が勝手に申し込みをし、お見合い成立。いざお見合いの当日になったらキャンセル。理由は、本人に話したら嫌だと言われた。というケースも・・・・😂

嘘でしょ!?と思いますが、母親のちょっと歪んだ愛情がが招いてしまうトラブルは、自分亡き後、一人ぼっちになって欲しくない、ただその一心の愛情だと思いたいのですけどね。

まさか世間体?お孫さんが欲しい?ではないと信じたいです・・・

プロフィール写真をお母様が選ぶ

会員様のプロフィール用の写真撮影にお母様が同席されたことがありました。男性会員様は30代半ば、爽やかなイケメン、高収入、高学歴、ニコニコハキハキと話される好青年です。多分、条件的にはあっという間にお相手が決まるレベル。

撮影が終わり、写真を選ぶ段階で品の良いお綺麗なお母様が写真を選びはじめます。「あなたは笑顔が可愛いから笑っている方がいいわね」「こっちの方が可愛いわ」と、どの写真も目を細めて眺めていらっしゃいました。息子さんは優しい方でお母様の言葉にニコニコと頷いています。

なんて残念なんでしょう。この息子さんは条件的には素敵なお嬢さんとすぐに決まるはずなのに、全てをダメにするのはきっとこのお母様。別のケースですが、結婚が決まった後に、男性のお母様がどうしてもお相手のお嬢さんが気に入らないという理由で破談になったケースも。お母さんの言いなりになる男性も男性ですが、子供頃からそのように育って来たのだと思います。

私にも年頃の息子がいますので全世界のお母様の気持ちは痛いほどわかります。しかし、母親の間違った行動・言動は最もお子さんの結婚の邪魔になりうるということを知っておくべきです。

そういううちの息子はいつ結婚するんでしょうかね。(お口にチャック✖️)
私たち夫婦亡き後は、息子の家族と共に生きて欲しい。ただそれだけが私の願いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA