恐るべし!笑顔の効果

恐るべし!笑顔の効果

笑顔の効果

もくじ

◉あなたはよく笑いますか?
◉笑顔だけで良い人と思われる
◉かっこいいプロフ写真はいらない
◉恐るべし笑顔の効果
◉笑顔が苦手な人は作り笑いを

◉あなたはよく笑いますか?

あなたは普段よく笑う方ですか?

・声を出して笑うことがほとんどない。
・初対面で笑顔で挨拶ができない。
・そういえばどんな時も恒に真顔。

こういう方、意外に多いですよね。
私は、声を出してよく笑う笑い上戸。(長く徳を積んだお坊さんは声を出して笑わないそうなので、必ずしもそれが良いことだとは言い難いようですが、私は徳を積み忘れたので大きな声で笑います。笑)特に初対面の方にはオーバーなほど笑顔で挨拶をするようにしているので、笑顔で挨拶ができない人が不思議ですし正直苦手です。その真顔の裏には、緊張や真面目な人間性があるのかも知れませんが、それでもやっぱり苦手です(苦手2回目😅)

真顔からは「拒否されている」というネガティブなイメージしか受けません。

人は、この世に生まれてから、自分を愛してくれる大人(主に母親)の顔をじっと見つめて、その笑顔の真似をして笑うことを覚えると言われているそう。そしてその子の笑顔を見て母親もまた笑顔になり、笑顔のバトンで絆が出来るのです。

それなのに、人生経験を積むうちにそれぞれの笑顔が変化していく・・・・

◉笑顔が多い人は良い人と思われる

コンビニで、いつも笑いながら対応してくれる店員さん。歩いていてたまたまぶつかってしまった人が逆に「大丈夫ですか?!」と笑って言ってくれた。それだけで、あそこのコンビニの店員さん良い人なんだよね。ぶつかってしまったけど良い人で怒られなくて良かった。などと言いませんか?

そう、相手をよく知らない場合、笑ってもらうだけで、「良い人」と思ってもらえるんです。
それなら嘘でも笑顔になってみた方が得だと思いませんか?
特に婚活中の方は!

◉かっこいいプロフ写真はいらない


以前、婚活中の男性方のプロフィール写真撮影会を行った時のこと。
プロのカメラマンさんが男性会員さんの表情を何パターンか撮影し、プロフィールに掲載する写真をご本人に選んでいただくという撮影会でしたが、男性会員さんの9割がご自身の真顔の写真を選びました。私から見ると笑顔の写真の方が圧倒的に優しそうで話やすそうで良い感じです。

不思議だったので真顔の写真のどこが良いのか聞いてみたところ、全員の男性が、


自分の笑顔が嫌い笑っていない方がカッコイイ!

とおっしゃいました。笑笑

(ここだけの話・・・真顔でカッコイイのは相当のイケメンだけです。)

婚活女性は結婚相手にカッコ良さはほとんど求めていません。まずは、優しそうで、明るそうで、話しやすそうという人を選びます。

そう説明しても納得されない男性が多かったのですが、アドバイス通りに笑顔の写真をプロフィール写真にした方は、お見合いが組めるようになった。と言っていました。

やはり、婚活に必要なのは、カウンセラーのアドバイスを参考にする「素直さ」ですね。

笑顔の効果

恐るべし笑顔の効果

笑顔はその人のイメージだけではなく、本人の身体にとっても驚く効能が詰まっています。

・笑うことで緊張を和らげ、ストレスを解消し精神が安定する。
・人との距離を縮めることで仕事がスムーズに進む
・笑うと血流が良くなり脳梗塞などの血管が詰まる病気を予防する効果がある
・癌の患者さんに落語や漫才で笑う生活をしてもらうと、免疫細胞が増え痛みも和らぐ
 という研究結果が出ている。
・発表会、運動会などの緊張する場面で笑顔を作るだけで緊張が和らぐ。
 特に、笑いながら走るとタイムが速くなると言われる。

・笑顔は伝達し、あなたの周りに笑顔の人が多くなり幸福感に溢れる

◉笑顔が苦手な人は作り笑いを

だから、笑わないと損!損!
笑顔の効果!笑っただけで人生が変わる事もあるかも知れませんから。
笑顔が苦手な方は、鏡を見て口角をあげる練習だけでもしてみましょう。
続けているうちに条件反射で人前だと口角が自然に上がるようになるかも知れません。

笑う角には福来る。

昔の人の言うことに間違いはないんです。